お客様にお聞きしました!~家づくりのポイントやこだわりは?~

家づくりコラム

こんにちは、岩崎組です。
今回は弊社で新築住宅を建てられた松江市のK様にインタビューさせていただきました。

―お住まいを建てられた経緯を教えていただけますか?
8年前、築40年の中古住宅を購入しました。リノベーションはしたものの冬は寒く、梅雨時期にはカビや害虫に悩まされていたこともあって、建て替えを検討していました。
少し間があいたのですが、「FPの家」のことを知る機会があり、資金面もめどがついたこともあって棚上げしていた建て替えを進めることにしました。

―家づくりにおいて重視したポイントは?
機能性デザインです。数社ご提案をいただいたのですが、高気密・高断熱、耐震性に加えて建築家が提案するおしゃれなデザインが決め手となり、岩崎組さんにお願いしました。
また機能性と並行して考えたのが、自宅で生活を楽しむことです。リビングにカラオケや映画鑑賞が楽しめる70インチのテレビを取り付け、和室や2階の個室には壁一面をスクリーンにしました。
キッチンは、スピーカー搭載のダウンライトで音楽を聴きながら料理ができるように。照明にもこだわったアイランドキッチンを採用しました。

―収納スペースもこだわられたのですよね?
階段を上がってすぐの壁側に2人分の洋服を収めた「服の道」と名付けた大収納のウォーキングクローゼットを設けました。一直線になったクローゼットの端から端まで衣類が並んでいます。また「本の道」と名付けた2階廊下の書棚には愛読書をずらりと並べました。

―お住まいになられて実際いかがでしょうか?
ガーデンテラスでは家カフェを楽しんだり、バーベキューを楽しんだりしています。
多くの希望を快く取り入れてもらい、快適・安心の住空間でプライベートも充実した家になりました。

―K様、うれしいお言葉をいただきありがとうございました。