お客様にお聞きしました!~家づくりのポイントやこだわりは?~

家づくりコラム

こんにちは、岩崎組です。

弊社で新築住宅を建てられた安来市のK様にインタビューさせていただきました。

-岩崎組への決め手は何ですか?

隣町で開催されていた岩崎組さんの住宅完成見学会に参加したのがきっかけです。
そのお家はペット(猫)と過ごすというライフスタイルをカタチにした平屋建てで、とても素敵だなと思いました。また、大山を眺望できる大きな窓や休日はのんびりと過ごせそうな空間に惹かれ、私も景色の良い場所でゆっくりできるお家にしたいと思ったからです。

高気密高断熱の家や「FPの家」について知らなかったのですが、住環境の大切さや2時間に1回家中の空気が入れ替わる計画換気、夏冬の快適さ、結露・カビの防止などの詳しい説明を聞いて知ることができました。アレルギー体質だったこともあり、岩崎組さんに決めました。

―家へのこだわりや重視したポイントを教えてください

まず重視したのが土地のロケーションです。景色の良い場所を探していたところ、安来市の海を一望できる土地をご紹介いただき、「この海を見ながら休日にBBQでもできれば」と想像しながら土地を決めました。
私が海のそばで育ったということもありどこか懐かしさも感じるロケーションがとても気に入りました。
そして海側に向いたリビングの大きな窓と庭はこだわりポイントです。
庭は犬を走らせることができる広いスペースを備え、友人を呼んでBBQも楽しめそうです。

―間取りや設備、仕様でこだわった点を教えてください

リビングでの食事、キッチンでの料理、和室でくつろぐ時も、住空間のどの場所からも海が見えるよう建物配置をしたことです。
また、お風呂時間を充実したいという思いから、TOTOさんのユニットバスはこだわりました。

―住んでみての感想はいかがですか?

「FPの家」なので寒い日も家の中は居心地がいいです。
休日は、まったりと愛犬とくつろぎながら、海を見渡せる最高のロケーションで、海に沈む夕日や太陽の光を反射する波などを見ると心が落ち着きます

―K様、ご協力ありがとうございました