お施主様にお聞きしました!~家づくりのポイントやこだわりは?~

家づくりコラム

こんにちは、岩崎組です。

弊社で新築住宅を建てられた安来市のA様にインタビューさせていただきました。

-岩崎組への決め手は何ですか?

担当の方から「FPの家」の住宅性能をお聞きし、夏冬の快適性や機能性の部分が気に入ったからです。

-家へのこだわりや重視したポイントを教えてください

和室、庭、そして窓の位置にこだわりました。

和室には上下部に横長の窓を配置し、上部からはが入り、下部は畳に座るとを楽しめて、とても気に入っています。ここに座って休日に、ビールを飲んでいる時間が最高のひと時です。

リビングは天井が高く、大きい窓にしてもらったのでとても開放的です。日中は明かりを付けなくても陽の光だけで十分明るいです。

家全体で窓の配置にはこだわりました。光の入れ方や部屋とのバランスを考えてとてもいいものになったと思います。

-設備や仕様へのこだわりを教えてください

壁紙の色を悩んでいましたが、コーディネーターの方と相談して、全体的に落ち着いた色にしていただきました。

玄関やリビング、廊下などの共有スペースは白を基調に清潔感のある落ち着いた空間に。トイレやクローゼットなどの狭いスペースにはメリハリのある配色で気に入っています。

ウォークインクローゼットも使いやすく、子供用のコーナーを作って洋服やアクセサリーを整理整頓して並べています。

-住んでみての感想はいかかですか?

室内は落ち着いた広々空間となり私共夫婦も子供も満足しています。

大きな窓から庭を見ながら家族で食事をしたり、休日は子供たちとガーデニングを楽しんでいます。

また新居で初めて一冬を過ごしましたが、ご担当の方が言われていた通り、寒くなくて快適に過ごすことができました。

-A様、ご協力いただきありがとうございました。