初めてでも失敗しない!土地探し・買い方のコツ

家づくりコラム

こんにちは、岩崎組です。

理想の家を建て、理想の暮らしを実現するためには、土地の選び方も大切ですね。
土地の購入に失敗しないために、「土地の探し方・選び方」についてお話しします。


土地選びとは、つまりこれから暮らす街やエリアを選ぶということです。
「今の住まいの近くがいい」「実家の近くが便利でいい」など、おおまかな希望エリアが決まっている人も、自分にとって暮らしやすいエリアかどうかを、さまざまな角度から確認し、優先順位を決めて土地探しすることが大切です。

通勤や通学の利便性は?
 ・校区や駅、バス停など通勤通学に便利な場所かどうか

買い物施設は近くにある?
 ・仕事帰りに買い物ができるか?
 ・日常的に買い物がしやすいコンビニやスーパーはあるか?
 ・ホームセンターや大型ショッピングセンターヘのアクセスは? 

病院や銀行、郵便局などの公共施設は?
 ・内科や小児科、歯科医院が近くにあると、いざというときに安心
 ・銀行や郵便局、その他にも図書館や市役所などが近くにあると便利

家の周辺環境や形状は?
 ・付近の建造物や木々などの日当たり
 ・地盤は強固か?

現地には、朝・昼・晩など時間帯を変えてできるだけ足を運び、土地の様子を観察してみることをおすすめします。実際に駅やスーパー、学校まで歩いてみるのもいいかもしれませんね。

山陰ならではの土地探しとして、日本海・中海・宍道湖・大山など景色のいい場所を希望される方や、地盤や土地単価を優先される方もいらっしゃいます。

土地探しはマイホームづくりの第一歩
プロの手も借りつつ情報を集めるのも、理想の家づくりの成功のコツです。
岩崎組ではお客様のご要望に沿った条件の土地をご提案いたします。お気軽にご相談ください。